ブログ

イベリコ豚のしゃぶしゃぶの脂肪は良質 | 番屋八重洲

2017.11.8
こんにちは、番屋 八重洲本店です。

寒さが増してきましたが、秋も深まると大勢で囲む鍋料理を食べる機会が増えませんか?

本日は、是非ご友人・ご家族皆さんでお楽しみいただきたい「イベリコ豚のしゃぶしゃぶ」

をご紹介いたします。

 

しゃぶしゃぶの起源は中国




今では一般的に良く知られている「しゃぶしゃぶ」という料理ですが、その起源には中国・

北京の火鍋料理「シュワンヤンロウ」と言われています。「シュワンヤンロウ」は羊肉で

しゃぶしゃぶする料理で、戦後に北京の料理が日本につたわり、羊肉を牛肉に替え、

日本に広まったとされています。今では、牛肉のしゃぶしゃぶだけではなく、豚肉や魚

(フグ・マグロ・ブリ)など様々なしゃぶしゃぶが楽しまれています。

 

イベリコ豚は良質な脂肪が豊富で美味しい


イベリコ豚は、スペインの西部に生息し、イベリア種というスペイン原産の黒豚です。

メディアでも取り上げられることが多くなり、最近では日本国内での認知度も高く、

イベリコ豚を食べることができるお店が増えています。

イベリコ豚は上質の脂肪と赤身の肉質が特徴で、赤身には牛のようにサシが入っています。

ここの肉質をつくるための特徴的な飼育方法が、モンタネーラ(放牧)です。

自然に近い環境で放牧されるイベリコ豚は、肥育期間中にストレスなく走り回り、

木陰で休むなど自由に過ごします。

 

自由に走り回り、どんぐり・牧草・木の根を食べて健康的に育ったイベリコ豚は、旨み成分

が豊富な肉質になります。

イベリコ豚の脂肪分の中には、オレイン酸がたっぷり含まれていますが、オレイン酸は

酸化しにくく、活性酸素と結びつき過酸化脂肪をつくりにくくしてくれる働きがあります。

過酸化脂肪は生活習慣病などの原因になるとも言われているため、食事から上手に

オレイン酸を摂取したいものです。



イベリコ豚 ベジョータのしゃぶしゃぶ・・・1500円(税抜き) 2人前より承ります

良質な脂肪が豊富なイベリコ豚は、柔らかくジューシーで旨みが強く感じられる豚肉です。

美味しいイベリコ豚をしゃぶしゃぶでお召し上がりください。

 

 

東京駅八重洲側出口徒歩3分!全席個室260席・全40室完備。

ご宴会、企業様の飲み会や歓送迎会等幅広いニーズに対応。

2時間飲み放題付き4500円~

東京駅八重洲側出口徒歩3分!全席個室260席・全40部屋完備。

企業様のご宴会、歓送迎会、同窓会等幅広いニーズに対応。

2時間飲み放題付き宴会コース4500円~|数量限定

歓送迎会/同窓会ご予約承ります!

創業35年・安心と信頼の実績/ー板前が創る本格和食とご宴会ー

お席は全席完全個室/ーご宴会は全て個室でのご案内となりますー

落ち着いてゆっくりとお酒と食事ができる「大人の居酒屋」です。

大小40部屋の個室をご用意。最大120名様までご利用可能です。

和食の板前が造る、自慢の宴会コースは2時間飲み放題付きで4500円〜。

寛ぎの個室空間でお楽しみ下さい。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

番屋 八重洲本店PR担当でした。

個室居酒屋 番屋 八重洲本店のご案内-八重洲個室-

店舗名 個室居酒屋 番屋 八重洲本店
住所 東京都中央区日本橋3-3-15 日本橋K1ビル 1F
アクセス JR 東京駅 八重洲中央口 徒歩3分
地下鉄東西線 日本橋駅 徒歩3分
地下鉄銀座線 日本橋駅 徒歩3分
電話番号 050-7542-2398
営業時間 月〜土
17:00〜23:30
定休日 日曜日
祝日
個室居酒屋 番屋 八重洲本店