ブログ

口の中でとろける「黒毛和牛」の旨み | 番屋八重洲

2017.10.25
こんにちは、番屋 八重洲本店です。

当店では世界的にも高い評価を受けている和牛を使用したすき焼きをご用意しております。

本日は、和牛と共に当店自慢の「黒毛和牛のすき焼き」について併せてご紹介いたします。

 


和牛の最高峰「黒毛和牛」


「和牛は質が良い」というのは皆様も耳にしたことがあると思いますが、和牛は日本で

長い年月をかけて研究と独自に交配されて育てられた品種です。厳しい定義の中で、

和牛と名乗ることができるのは「黒毛和牛」「褐毛和牛」「無角和牛」「日本短角種」の

4品種のみです。

 

当店はそんな和牛の中でも最高峰と言われている「黒毛和牛」をご提供しております。

黒毛和牛の特徴は、霜降りと言われる綺麗に入った細かいサシで、このサシ(脂肪)

には旨みが沢山含まれています。サシが入っていることで、口に入れた時に柔らかさと

滑らかな舌触りを感じることができます。

 

すき焼きの由来は?


すき焼きの語源は、江戸時代に農民が畑作業の合間に、農具の鋤(すき)の金属部分を

鉄板の代わりにして魚や豆腐を焼いて食べたことから「鋤焼」と呼ばれるようになった

そうです。しかし飛鳥時代から明治に入るまでの日本では公的に肉食が禁止されていて、

労働力となる牛や馬ではなく、イノシシやシカなどの野獣の肉が食べられていました。

そんな中、こっそり牛肉も食べられるようになり、幕末の京都ではついに「すき焼屋」

が誕生したのです。

 

黒毛和牛のすき焼きを味わう




黒毛和牛のすき焼き・・・1600円(税抜き) ※2人前より承ります。

黒毛和牛のとろけるような柔らかさと旨みをぜひご賞味ください。

 

当店ではすき焼き以外にもイベリコ豚のしゃぶしゃぶや、新鮮なお刺身など様々な

お料理をご用意しております。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

 

東京駅八重洲側出口徒歩3分!全席個室260席・全40室完備。

ご宴会、企業様の飲み会や歓送迎会等幅広いニーズに対応。

2時間飲み放題付き4500円~

東京駅八重洲側出口徒歩3分!全席個室260席・全40部屋完備。

企業様のご宴会、歓送迎会、同窓会等幅広いニーズに対応。

2時間飲み放題付き宴会コース4500円~|数量限定

歓送迎会/同窓会ご予約承ります!

創業35年・安心と信頼の実績/ー板前が創る本格和食とご宴会ー

お席は全席完全個室/ーご宴会は全て個室でのご案内となりますー

落ち着いてゆっくりとお酒と食事ができる「大人の居酒屋」です。

大小40部屋の個室をご用意。最大120名様までご利用可能です。

和食の板前が造る、自慢の宴会コースは2時間飲み放題付きで4500円〜。

寛ぎの個室空間でお楽しみ下さい。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

番屋 八重洲本店PR担当でした。

個室居酒屋 番屋 八重洲本店のご案内-八重洲個室-

店舗名 個室居酒屋 番屋 八重洲本店
住所 東京都中央区日本橋3-3-15 日本橋K1ビル 1F
アクセス JR 東京駅 八重洲中央口 徒歩3分
地下鉄東西線 日本橋駅 徒歩3分
地下鉄銀座線 日本橋駅 徒歩3分
電話番号 050-7542-2398
営業時間 月〜土
17:00〜23:30
定休日 日曜日
祝日
個室居酒屋 番屋 八重洲本店