ブログ

当店おすすめの「国産黒毛和牛を使用したすき焼き」 | 番屋八重洲

2017.09.13
こんにちは、番屋 八重洲本店です。

夏の疲れがでやすい時期。元気を出す力のある食材といえば、やっぱり「お肉」です!本日は当店でもご提供している「すき焼き」について少しお話していきたいと思います。

 

すき焼きの歴史は意外と浅い




すき焼きは、私たち日本人にとってなじみの深いもので、さぞ昔からある料理のように思えますよね。でも実は、その歴史は意外と浅いのです。

 

牛肉を使ったすき焼きが一般庶民の間に広まったのは、明治時代の初期から。

 

日本は飛鳥時代から明治時代に入るまでは、牛や馬のお肉を食べることが禁じられていました。というのも、牛や馬は農業における大切な労働力だったため、労働力になるものを食べるとバチが当たるという意味から、そのような風習がなかったのです。

しかし明治時代に入り、明治天皇が初めて牛肉を食べたことをきっかけに、一般庶民の間でも牛肉を食べることが解禁され、すき焼き文化が広がっていきました。

ちなみに、すき焼きの作り方は関東と関西で大きく違うことが知られています。

関東では、「割りした」と呼ばれるタレと肉や野菜を一緒に煮るのに対して、関西では事前に肉に味を付けて焼き、そこに野菜を入れて煮詰め、最後に酒や水を入れて味を調整するという方法をとっています。

 

当店おすすめの「黒毛和牛のすき焼き」




当店では、国産黒毛和牛の希少部位を贅沢に使用した「黒毛和牛すき焼き」をご提供させていただいております。

黒毛和牛のすき焼きを含むコースは、2時間飲み放題・全7品の料理が付いたMIZUコース(5,500円)、2時間飲み放題・全8品の料理が付いたAKARIコースとHIKARIコース(それぞれ6,000円)、2時間飲み放題・全8品の料理が付き、お肉が増量されているMIYABIコース(7,000円)の4つです。

受付人数は、水コースは3名様から、それ以外のコースは2名様からとなっており、当日予約も12時までなら対応可能なのでお気軽にお電話くださいませ。

 

東京駅八重洲側出口徒歩3分!全席個室260席・全40室完備。

ご宴会、企業様の飲み会や歓送迎会等幅広いニーズに対応。

2時間飲み放題付き4500円~

東京駅八重洲側出口徒歩3分!全席個室260席・全40部屋完備。

企業様のご宴会、歓送迎会、同窓会等幅広いニーズに対応。

2時間飲み放題付き宴会コース4500円~|数量限定

歓送迎会/同窓会ご予約承ります!

創業35年・安心と信頼の実績/ー板前が創る本格和食とご宴会ー

お席は全席完全個室/ーご宴会は全て個室でのご案内となりますー

落ち着いてゆっくりとお酒と食事ができる「大人の居酒屋」です。

大小40部屋の個室をご用意。最大120名様までご利用可能です。

和食の板前が造る、自慢の宴会コースは2時間飲み放題付きで4500円〜。

寛ぎの個室空間でお楽しみ下さい。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

番屋 八重洲本店PR担当でした。

個室居酒屋 番屋 八重洲本店のご案内-八重洲個室-

店舗名 個室居酒屋 番屋 八重洲本店
住所 東京都中央区日本橋3-3-15 日本橋K1ビル 1F
アクセス JR 東京駅 八重洲中央口 徒歩3分
地下鉄東西線 日本橋駅 徒歩3分
地下鉄銀座線 日本橋駅 徒歩3分
電話番号 050-7542-2398
営業時間 月〜土
17:00〜23:30
定休日 日曜日
祝日
個室居酒屋 番屋 八重洲本店