ブログ

日本酒は何から作る? | 番屋八重洲

2017.08.2
こんにちは、番屋 八重洲本店です。

日々気温が上がり、すっかり夏真っ盛りですね。こんな時はビールが美味しいですね。皆さまはどういったお酒がお好きでしょうか?近年では日本酒が海外からも注目されています。今回はそんな日本酒の原料や製法についてご紹介したいと思います。




日本酒は何からできている?


日本酒は米と麹と水から作られます。日本酒の歴史は深く、その製法は複雑でとても手間がいります。日本酒はワインと同じ醸造酒に分類され、その製法は独特です。


 

日本酒・日本食を支える麹


麹は米や麦などに麹菌を付着させ、培養したものです。醤油や味噌などにも使われ、日本食には欠かせない存在といえるでしょう。


 

日本酒の作り方


日本酒を作るため、ますは精米をします。精米したいとお米は洗米し、お米に水を吸わせます。この作業のどれだけ水を吸わせたかで、お酒の味が変わってきます。また、天候や湿度、水温などの条件でも変わるので繊細な作業となります。そこからは蒸す作業に入ります。米の蒸し具合を確認する独特の方法があり、ひねり餅と呼ばれます。次に要となる麹造りです。麹室にて蒸し米を広げて種付けをします。そして、酒母、麹、蒸し米、水をタンクに入れ、醪を作ります。醪は白く濁った液体です。タンクの中では醪が発酵し、糖化され、アルコールに変わっていきます。糖化と発酵が同時に起きるので、日本酒独特といえる工程です。その後、ろ過、熟成などを得て、日本酒が出来上がります。


 

当店の日本酒各種


安芸の国(広島)
浦霞(宮城)
くどき上手 ばくれん(山形)
獺祭(山口)

 

オススメ料理とご一緒にお楽しみください。


・地 鶏 の 炭 火 串 焼 き
レ バ ー1本 220円
鶏 皮1本 220円
砂 肝1本 220円
ぼ ん 尻1本 220円
手 羽 先1本 250円
番屋特製 つくね1本 250円

※全て税抜価格となっております。



日本酒を知るとさらに美味しく感じますよね。日本酒以外にも多数のお飲物をご用意しております。是非、皆さまでお越しください。


東京駅八重洲側出口徒歩3分!全席個室260席・全40室完備。

ご宴会、企業様の飲み会や歓送迎会等幅広いニーズに対応。

2時間飲み放題付き4500円~

東京駅八重洲側出口徒歩3分!全席個室260席・全40部屋完備。

企業様のご宴会、歓送迎会、同窓会等幅広いニーズに対応。

2時間飲み放題付き宴会コース4500円~|数量限定

歓送迎会/同窓会ご予約承ります!

創業35年・安心と信頼の実績/ー板前が創る本格和食とご宴会ー

お席は全席完全個室/ーご宴会は全て個室でのご案内となりますー

落ち着いてゆっくりとお酒と食事ができる「大人の居酒屋」です。

大小40部屋の個室をご用意。最大120名様までご利用可能です。

和食の板前が造る、自慢の宴会コースは2時間飲み放題付きで4500円〜。

寛ぎの個室空間でお楽しみ下さい。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

番屋 八重洲本店PR担当でした。

個室居酒屋 番屋 八重洲本店のご案内-八重洲個室-

店舗名 個室居酒屋 番屋 八重洲本店
住所 東京都中央区日本橋3-3-15 日本橋K1ビル 1F
アクセス JR 東京駅 八重洲中央口 徒歩3分
地下鉄東西線 日本橋駅 徒歩3分
地下鉄銀座線 日本橋駅 徒歩3分
電話番号 050-7542-2398
営業時間 月~金
17:00~23:30

土・日・祝
16:00~23:00

12:00~17:00
ランチ宴会、昼宴会、同窓会のご予約承ります!
※ご宴会予約時のみ営業致します。通常営業は17時〜※10名様以上の受付となります。
定休日 年末年始
個室居酒屋 番屋 八重洲本店